雨ニモ、負ケズ。

人生は、逃げてばかりじゃ勝てないんだね…

あけましておめでとうございます

2018年が来てしまった。

信じられるだろうか??

光陰矢の如し、とは言うがもう矢ではない。光そのものの速さに感じる。

私は2018という数字がどうしても好きになれない。何故だろう、と考えてみると、どうやら何もない偶数だからのようだ。オリンピックのある年の数字は嫌いではない。とはいえ、2014年にそこまで嫌悪感は無いので、もしかしたら私は“8”という数字が苦手なのかも…しれない。

私は奇数が好きだ。強いて言うなら素数がたまらなく好きだ。数学科とかいう訳ではないので専門的に好きではなく、あの特殊性が好きなのだ。そう、2017年は素数だった。だから毎日の変哲もない日常が特殊に感じられたのかもしれない。次回の素数は2027年だそう。鬼に笑われようが、頑張って迎えたい。

 

冒頭に意味の分からない話を書いてしまった。

さてさて、、、今年、私は何を成し遂げるだろう。

第一に、就職。就職してみせる。

第二に、ここからぐんと小さい(私にとっては大きい)目標になるのだが、自炊をしっかりすること。

第三に、こたつで寝ないこと。

第四に、お金にルーズにならないこと。

第五に、勉強すること。学生の本業じゃないか?と思う。うん、本当にあんなに時間があったのに、なんで色んな勉強をしなかったのか。昔の自分に一言言えたら確実に諭すことでしょう。

第六に、自分の特性と上手に向き合う。私はできる子だから、できる子をキープしながら、頑張っていこう。まだ時間はある。

 

今年も、良い年にします。